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「また行きたい」を古木でつくる、山翠舎の空間づくり。
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シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

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【展示会】シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝 会期:2024年4月24日〜9月1日 会場:森美術館   シアスター・ゲイツ(1973年シカゴ生まれ)は、米国シカゴのサウス・サイド地区を拠点とし、彫刻と陶芸作品を中心に、建築、音楽、パフォーマンス、ファッション、デザインなど、メディアやジャンルを横断する活動で国際的に高く評価されています。   彫刻と都市計画の教育を受けたゲイツは2004年、愛知県常滑市で陶芸を学ぶために初来日し、以来20年以上にわたり、陶芸をはじめとする日本文化の影響を受けてきました。   日本やアジア太平洋地域での印象深い出会いや発見、そして米国ミシシッピとシカゴにルーツを持つアフリカ系アメリカ人として生きてきた経験が、彼の創作の礎となっています。アーティストとして文化的ハイブリディティ(混合性)を探求してきたゲイツは、アメリカの公民権運動(1954-1968年)の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」という言葉を生み出しました。   ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展となる本展は「神聖な空間」「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」「ブラックネス」「年表」「アフロ民藝」の各セクションで構成され、これまでの代表作のみならず、本展のための新作を含む日本文化と関係の深い作品などを紹介します。 (引用元:https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/theastergates/index.html)   今回山翠舎では、シアスター氏とのコラボレーションによりgallery4「アフロ民藝」のセクションを中心に、古民家から得られた古い材を使用した大型什器の制作を行いました。   古民家の床板で構成された全長20mに及ぶ壁面棚に約2万点の陶芸作品が並べられた《小出芳弘コレクション》、 豪雪地帯の古民家の特徴である”鉄砲梁”や、土蔵の壁面に入れられていた落とし板でイーゼルを制作したタールペインティング作品、足場板とはぜ棒を用いた壁面什器に大量の貧乏徳利を配置した《みんなで酒を飲もう》など、全6アイテム、9点が会場に展示されています。   ※各什器に関する詳細説明は、各写真をクリックいただくとご覧いただけます。

アクセスマップ

東京メトロ日比谷線 「六本木駅」1C出口 徒歩3分(コンコースにて直結) 都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」3出口 徒歩6分

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